読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

餡子付゛録゛

ソフトウェア開発ツールの便利な使い方を紹介。

あるPHPer/RubiestのJavaに対するちょっとした誤解

Java

JSPが遅い理由をJava屋さんはまるでわかってないらしい」と言う、Javaを全く理解していないPHPer/Rubiestを発見してしまいました。分かっていないのは、ここの部分。

#つうかさ、「Javaの文字列操作は遅い」とか、Javaに対して失礼だろ。

プログラミング言語に対して失礼とか良く分かりませんが、Javaで連結演算子を安易に使うと遅い事は、ほぼJavaプログラマの常識になっています。
詳しくは、「Stringの連結はそう簡単なものではない - じゅんいち☆かとうの技術日誌」「Javaパフォーマンス計測 文字列操作編」を見て頂ければ良く分かると思います。
JSPでELを使う事が当然なら、Javaの文字列に+演算子を使うのも当然と言われても仕方が無い気もします。
なお、最近はStrutsなどのMVCフレームワークが一般的で、EL自体を積極的に使っているプロジェクトは余り見たことがありません。文字列の連結演算子も、StringBuilderを使う事が一般的になっていて、非推奨と言う雰囲気は強くあります。
JSPが遅いとか動的だとか言いたいがために、ELの話を持ってきたのでしょうね。遅いと主張するのだから、御自身でベンチマークを取るべきなのに、コメントした人にベンチマークを取れと言い放つところが、悪魔の証明的に面白いです。
いかにもRubiestと言う感じですが、トラックバックすると話を読んでもらえるようなので、前回のエントリに続いて書いておきます。