餡子付゛録゛

ソフトウェア開発ツールの便利な使い方を紹介。

2011-01-01から1年間の記事一覧

Rでニュートン・ラフソン法

文系の学生などで特に目的無くプログラミングを覚えたい人には、Rが最適です。統計解析に使わなくても、ちょっと計算した気になるプログラミングの練習をしてみましょう。 1. よくある近似解を求める 関数f(x)=0があるとして、テーラー展開をしてみます。f(x…

Rで年次ダミーを作成

実際の計量分析ではダミー変数は無くてはならないテクニックで、技術進歩の計測でもしない限りは、複数年にまたがるデータには年次ダミーが含まれている事が通例です。Rでは簡単にダミー変数を作る事ができます。 例えば以下のようなデータフレームdfがある…

Rでデータフレームに、t-1期のデータを追加する(ミクロデータ向き)

被説明変数が説明変数に影響を与えている事を同時性と言います。アイドルのCMやドラマ露出時間と、アイドルの人気度の関係などが例にあげられるでしょう。単回帰では問題ないのですが、重回帰分析では分析に深刻な影響を及ぼす可能性があります。 これを解決…

Rでバランスド・データの作り方

複数年に渡るミクロデータでは、個体が入ったり抜けたりします。例えば地域住人のデータでは、転居や死亡などで個体が減りますし、逆に転入や誕生で個体が増えたりします。サンプル数が膨大な場合は誤差になりますが、限定されたサンプルでは推定結果に影響…

Rでミクロデータにマクロデータを紐付ける

ミクロデータへのマクロデータへの紐付けはデータ分析では良くある作業です。例えば企業の財務データを、その年のインフレ率で割り引く作業があります。Rの演算は各年各企業のデータにインフレ率が無いと演算しにくいので、Excelのvlookup関数で紐付けを済ま…

PidginでYahoo!Japanに接続不能のときの対処方法

PidginでYahoo!Japanに接続できなくなりました。 原因は、認証サーバーのIPアドレスをもどすマスター・サーバーが停止したためのようです。Pidginはマスター・サーバーしか問い合わせに行かないようで、サーバー応答が無いとメッセージが出て接続できなくな…

今日は第何週?

R言語は、他の人気スクリプト言語に比較すると、ベクトル演算以外は記述が煩雑な気がします。特に日付関係は特殊なオブジェクトが乱立しており、少なくとも他の言語とは扱い方がちょっと違います。 例えば、今日が第何週かを調べるには以下のようにすれば良…

64bits版Linuxでは、64bits版Flashを使う

64bits版Ubuntu Linuxでは、64bits版Flashを使う方が良いようです。 Synapticパッケージマネージャーでは32bits版をインストールするのですが、ia32-libsをインストールするためか、C++/Qtでアプリケーションを作成すると、ELF class: ELFCLASS64エラーが出…

Ubuntu Linux 11.04でSUN Javaの一部文字化け対策

SUN版の方が、OpenJDK版よりも3割程度高速なので、Ubuntu Linux 11.04でもSUN版が動くようにします。 今はSUN版はオプションのリポジトリに登録されているパッケージなので、aptのリポジトリの追加をしてから、インストールを行います。 sudo add-apt-reposi…

なるほど、VelocityよりJSP+ELは遅い・・・ところでJSPだけのベンチマークは?

ベンチマークも無しに遅いと主張されても論拠が薄いと批判したところ、id:kwatchさんがVelocityとJSP+ELのベンチマークを作ってくれました。ご苦労様です。 なるほど、VelocityよりJSP+ELは遅いと言う事ですね。これで他のテンプレート > Velocity > JSP+EL…

id:kwatch氏の上手くないJavaの中傷の仕方

id:kwatch氏がエントリーにコメントをしてくれたので、「プログラミング言語の速度とアプリケーションの速度がいかに関係ないかがわかるグラフ」と「JSPが遅い理由をJava屋さんはまるでわかってないらしい」の作文的な問題点を整理してみます。 id:kwatch氏…

あるPHPer/RubiestのJavaに対するちょっとした誤解

「JSPが遅い理由をJava屋さんはまるでわかってないらしい」と言う、Javaを全く理解していないPHPer/Rubiestを発見してしまいました。分かっていないのは、ここの部分。 #つうかさ、「Javaの文字列操作は遅い」とか、Javaに対して失礼だろ。 プログラミング…

あるPHPer/RubiestのJSPに対するちょっとした誤解

「JSPが遅い理由をJava屋さんはまるでわかってないらしい」と言う、JSPを全く理解していないPHPer/Rubiestを発見してしまいました。分かっていないのは、ここの部分。 VeocityやJSPが遅いのは、単に動的な独自言語を導入したから。 Veocityはともかく、JSPは…

PHPの設定オプションprecisionが17以上のときの挙動

PHP

id:hnw氏が以前のエントリのコメントで「PHPの新しいround関数にバグをみつけた」の詳しく説明してくれました。 なるほどなるほど。私は以下の理由で勘違いをしていたようです。 JavaのFormatNumberも17桁以上の有効桁数は取らない new BigDecimal("10000000…

1000000000000000.125はIEEE754倍精度浮動小数点の範囲内?

PHP

id:hnw氏に、延髄反射で早合点するなバーカと言われました。derick氏と同じにされてケシカラン。私は早合点ですが、derick氏は理解した上でBogusにしているのだと思います。 1000000000000000.125と19桁指定がBogusにされた理由 derick氏が早合点では無いバ…

PHP 5.3のround関数の挙動は仕様かも

PHP

PHPは4.06までしか知らないJava屋からPHPerのid:hnw氏へ。「PHPの新しいround関数にバグをみつけた」に関して、ちょっと疑問があります。 Bogus扱いにされて怒っているPHP :: Bug #54479ですが、症状は確認できました。 しかし、バグでは無さそうです。まず…

Eclipseで編集画面分割

Eclipseで編集画面の分割方法をPHPerに聞かれたので、編集画面分割の実演動画を作製しました。 タブの部分で右クリックして新規エディターを選択すると、同一のファイルが複数のタブで編集できるようになります。新たにできたタブをマウスで下側までドラッグ…

Eclipseで短径選択

縦選択がしたいとPHPerに聞かれたので、調べてみた。 日本語では、矩形選択(くけいせんたく)と言う機能。Eclipseでは、ブロック選択モードとなる。 ショートカットだと、Alt+Shift+A(Windows)、Option+Command+A(Macintosh)でブロック選択モードに切り…